surfaceProとiPad、どっちが漫画読みやすかったか?

イケスムです。MacBook Air2014で書いてます。なんや感やで4年間も使い続けていますが、いまだに現役で使えるMacは、すごいなぁと思います。ガチでサクサクです。動画編集だってできるし、ブログやネットぐらいなら十分すぎるほどのスペックを持ってます。

ところで、そんな優れたMacBook Airですが、一つだけできないことがあります。それはネットで漫画を読むこと。細かく言えばできないことはありません、できます。これはどのPCでも言えることですが、要するにMacBookでネットの漫画を読もうとすると、画面が横向きなので漫画のサイズが小さくなるんですね。これが読みづらい原因です。文字が小さくなる。

そこでタブレットになるわけですが、僕が持っているのはiPad AirとsurfacePro。んで結論から言うと、surfaceProの方が読みやすいです。

サーフェスプロが漫画向きな理由は、画面のサイズがiPad Airのそれと違うからです。ちょっと大きいんですね。なので必然的に、文字が大きくなります。それが読みやすい原因です。あとはそれほど差はありません。サーフェスプロもiPadもタッチに対応しているので、ページのめくり方も一緒。

ちなみにiPad Airの方が軽いので読みやすそうに見えるんですが、サーフェスプロはキックスタンドを開いてそこに指を引っ掛けて読めるので、実際のところsurfaceProの方が読みやすかったりしています。まぁiPad Airはフックがついているようなカバーが売ってるみたいなので、それを使えばいいのかもしれませんが。

まぁ簡単ではありますが、僕の個人的な意見です。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB