原発は必要か?

イケスムです。今更感満載だったりしますが、日本に原子力発電所が必要なのか不必要なのかについて調べています。理由は、近々このことが議題に上がるであろう勉強会に行くからです。

原発賛成

僕は、そもそも原発に賛成の立場です。その最大の理由は、3.11の地震の時に僕は、原発の被害者ではないからだと思います。もちろん細かく言えば、あの映像を見たときに超やべぇことになってんじゃんと思いましたし、関東でも黒い雨と言わんばかりの放射能まみれの雨が降るといううわさが飛び交い、かなりビビっていたのを記憶しています。友人の会社なんて雨が降って休みになったりしてましたし。

しかしそれでもなお原発に賛成している最大の理由は、やはり原子力発電所のガチの恐怖を味わっていないからだと思います。したがって電力の安定供給がトッププライオリティと考え、3.11以前原発に頼っていたこの国の事を考えると自然と原発賛成となってしまいます。ちなみに、これは二者択一でどちらかを選択しなければならない場合です。

原発以外のエネルギーをよく知らない

これも原発に賛成している理由の一つなんですが、原発以外の代替えエネルギーのポテンシャルがよくわからなかったりします。例えば、今は夏なのでどの家庭でもガンガンにエアコンを使い倒していますし、電気自動車がバンバン街を走ったりしています。キンキンに冷えたコーラを飲むために冷蔵庫は使いますし、スーパーでは腐っていない肉を買うためによく冷えた肉を選びます。サッカーを見る時は大画面のテレビですし、朝のコーヒーはケトルでお湯を沸かして飲んでます。

こういった誰もがやっていることのすべてを原発抜きで維持できんのか?というのを知らないんですね。さらに言えば、仮に同じような電力の供給が可能であるとして、そのコストはどれほどになるのかというのもわかりません。極端な話ですが、一にクーラーをつけたら電気代がそれだけで500円なんて話なら、原発に反対することは夏のくそアツい時期に寝れねぇってことを表明しているようなものです。スーパーだって光熱費というコストが上がるので当然肉の値段だって跳ね上がるでしょうし、いたるところでこれまで以上に金が吹っ飛んでいく事になっちゃいます。

原発反対の気持ちも十分理解できる

原発に賛成の立場ですが、反対の意見も十分理解できます。賛成か反対かを選べと言われれば賛成というぎりぎりの立場でもあるし、何より原子力発電所の事故の影響がどの程度まで広がっているのか全く分からない怖さがあります。当時放射能汚染が気になってネットで調べまくったんですが、調べ方の違いによるのか異なる数字が出てきたりしたんですね。ンじゃ簡単に表現しているところはないのかと調べてみると、かなりヤバい理由と前々ヤバくない理由が出てきたり。

このようにわからないことだらけだと、悪い方向に考えちゃったりします。しかも命にかかわるようなことだし、それがどこまで影響を与えているのかさえ分かりません。原子力発電所の汚染水が海に流れ出ちゃっているのかどうかすらもわかりませんし、それが僕たちの職にどのような影響を与えているのかすらわかりません。「いや安全だし調べたし」みたいな意見はあったりするんですが、自分が今から食べようとしている魚を自分で汚染レベルを計測したことがないので、やっぱりわからないわけですね。ンで自分で調べないならだれかを信じるか、もしくは意識して避けるかしかないわけですよ。

ほしいのは原発ではなくて安くて安定した電力

結局のところ、僕が欲しいのは安くて安定供給される電力です。こうしてパソコンで文章を書いている時に突然パッと電気が落ちちゃうとかって環境は、やはり不便すぎます。そして安いことも条件の一つです。エアコン1日付けたらそれだけで500円とかは無理。仮にそこまで跳ね上がらないにしても、やはり値段が高くなっても絶対に必要な分は買う必要があるので、可処分所得が減るのと同じ効果です。従って安いに越したことはありません。

これって大体の人が同じことを思ってることなんじゃないかな?

ただそれについて調べていくと、原発のほうが安くて安定した電力が作れるという意見と、原発なんかなくても安くて安定した電力が作れるという意見が出てきたりして、いったいどれが本当なのかよくわからなかったりするんですね。

きっと勉強会でこの話題が出れば、色々な答えが見えてくるんじゃないかなとちょっとワクワクしています。

 

はじめてのことり 重本ことり写真集

はじめてのことり 重本ことり写真集

 
菅井友香1st写真集 フィアンセ

菅井友香1st写真集 フィアンセ

 
渡辺万美写真集『BAMBI』

渡辺万美写真集『BAMBI』

 
吉岡里帆写真集 so long

吉岡里帆写真集 so long

 
小倉優香ファースト写真集 ぐらでーしょん

小倉優香ファースト写真集 ぐらでーしょん