イケスム流損切の目安【株式投資】

イケスムです。最近大真面目にトレードしてます。その結果、大損ぶっこきました。

大損ぶっこいた理由

結論から言うと、トランプ大統領が言ってた関税がスタートすると同時に株価が上がったからです。事前に米中貿易戦争は、すでに株価に織り込み済みとの報道がありました。でも僕はこれを全く信じませんでした。それが大損を出した理由です。

Sell to the fact

セルトゥザファクトだっけ?思惑で買って事実で売れとかいう相場格言があったと思います。今回の場合、これが当てはまりますね。逆にはなるけど、思惑で売って、事実で買えと考えれば、株価の値動きが事実に対してどう反応するかがわかります。

含み損を抱えた僕はどこで損切りするのか?

僕が今持っているのは、日経ダブルインバースです。なので日経平均株価のチャートを目安にトレードをします。ンでいま最も気になっているのは、週足です。22200円ぐらいのところに26週移動平均線があるので、これが意識されて押し戻されるかどうかってところです。

とは言え、仮に押し戻されても22000円が下値支持線っぽい感じになっていたりすれば、もう利益を確定させる、損失を確定させるしかありません。当然22200円を超えても同じく損失を確定させます。

ワンチャン狙いたい気持ちも残ってる

今週はマイナーSQだと思います。なので値動きが荒くなってくれれば、今日上がった分を一気に売り込むなんてことも考えられそうです。って事でそれがあったりしたら、含み損を軽減できるかなと。