最近書いた文章の話し

イケスムです。ブログはここはてな無料ブログ以外にもいくつかやっておりまして、その意味では文章を書くことは比較的多かったりしています。それぞれに文章の癖というか書き方を変えておりまして、その理由は違った書き方を楽しみたいという単なる自己満足です。

さて、ブログ以外でも文章を書く時ってのがたまにあったりするわけですが、今回は最近書いたブログ以外の文章について書いてみたいと思います。誰向けに書いたのかは、この場で書くことはできませんが、最低でも850人向けに書いております。ただ実際はこの倍である1700人が読んでいる計算です。

この文章を書く日とは、僕を含めて10人程度だったと記憶しております。それぞれの立場から仕事について書くわけですが、その中で最もわかりやすい文章を目指そうと思いました。なぜならば周りの人たちは、おそらく難しい文章で攻めてくると考えたからです。

分かりやすい文章とは何か?それは伝わりやすい文章だと思っています。そして伝わりやすい文章とは、相手の知識に合わせた文章だと思っています。でも相手の知識がどの程度なのかがわかりません。そこで小学生とか中学生が読んでもわかるんじゃねぇのぐらいのレベルの文章にすれば、おそらく全員に伝わるであろうと考えました。

その結果、印刷されて出てきた僕の文章は、他の10人の人たちのそれと比較して最も子供っぽい文章となっておりまして、ひょっとしてこいつあほなんじゃねぇの?と思われるほど。でも僕はそれでいいと思っています。なぜならば、ガチで子供っぽい感じなので読んでいて頭の中に映像が出来上がるレベルです。それは相手にとって容易に理解できる文章である証であると思っています。

まぁそれだけの話し