ドライブレコーダーは違法なのか問題について

イケスムです。車には、今流行りのドライブレコーダーを付けちゃってます。万が一の時のための証拠を作るためです。

 

ところで以前何かのサイトに書いてあったことなんですが、スマホで写真撮影をしていた男性が逮捕されたとかされなかったとか。もちろん被害者がいるんですが、この時は女性が被害者で写真を撮っていた男性が加害者だったと記憶しています。

その男性は、女性に向けて写真を撮っていたのではなく、風景を撮っていたと記憶していますが、なぜ逮捕されたのか?僕の記憶が正しければ、女性が「怖い」みたいな感じで恐怖を感じた時点で犯罪になるって話だったような気がします。

 

さて、世の中にはたくさんのドラレコを付けた車が走っていまして、当然信号待ちでも常時録画中なわけですよ。信号を渡る女性だって録画されちゃってます。そこで素朴な疑問なんですが、ドライブレコーダーを付けた車に録画されていることに気づき、録画されたその人が恐怖を感じて警察に被害届を出した場合、ドラレコで録画しまくっているドライバーは逮捕されるんでしょうかね?

仮に逮捕されれば、民事裁判で慰謝料なんかも請求できる可能性があります。この場合ドラレコを付けて録画しまくっている車全部から請求できることになるので、裁判しまくってあっという間に超金持ち。

 

ちなみにこれは僕の記憶をたどって脳内に湧き出た素朴な疑問の話です。なので冒頭で書いた男性がガチで逮捕されたのかどうかは定かではありません。なので僕の素朴な疑問は、根本から間違っている可能性があると。