携帯キャリア秋から楽天確定か?

イケスムです。auのiPhoneXRを使っています。現在はauですが、秋からドコモか楽天にキャリア変更をする、つまり乗り換えるかもしれません。なぜなら形態の途中解約の違約金?が約1万円かかるはずだったのが千円以下になるって話で盛り上がっているからです。まるで政府が「お前ら乗り換えろ」と言っているようなものでして、「まじかよ、じゃあ乗り換えようかな」と思っているところです。

auを使っていてこれといった不便な部分があるのかというと特にないわけですが、しいて言えば通話が途中で切れまくってめっちゃ困ったことが何度かあるということと通信速度がどんくさいこととau代理店というところから営業の電話がかかりまくってうざいということぐらいです。これらがあるのでキャリアを変更したいなと思っていたりします。

ちなみにどこのキャリアも通話が切れる問題があって通信速度が遅い問題があって営業の電話が頻繁にかかってくる問題があるんだとすれば、コスパのいいキャリアで選ぼうかなと思っています。

 

ところで一昔前までは、キャリアを変更すると電話番号が変わってしまうという問題がありました。でもその後マイナンバーポータビリティ?(名前わかないけど)が出てきてこの問題は解決されました。しかしその後メアドが変わってしまう問題が出てきましたが、今はスマホなのでキャリアのメールアドレスなんて使わない時代だし友達とはLineで連絡を取り合ったりしているのでこれも問題ありません。

 

まとめると、解約するときの違約金が安くなったことが原因で金銭面でのキャリア変更のハードルが10分の1以下まで下がり、今の時代はキャリア変更による電話番号やメアドが変わる問題は全然問題じゃねぇって話になりますので、乗り換えがしやすくなることになります。