もうウイルス対策ソフトって必要ないの?

イケスムです。

一昔前までMacはvirusと無縁だとか言われてたりしましたが、僕はネット系に全然詳しくなかったりするのでこれまで一貫してウイルス対策ソフトを使い続けて来ました。

でも、結論から言うとひょっとしたらもうウイルスソフトをインストールする必要はないんじゃないかなって思ったりしています。

とは言え、ウイルス対策ソフトがいらないという理由を明確に説明することができません。

不必要であると判断した理由は極めて薄い根拠です。

以前ネットでいろいろな調べごとをしていた時にたまたま聞いていたYouTubeっで、ITに詳しいであろう人がMicrosoftの物で大丈夫なんじゃねぇのって言ってたのを聞いて、この人がそうしてるんなら僕も無駄金を払わなくていいのかなって思うようになりました。

ンで今日新たに発見したMicrosoft関連の記事でも、僕が現在ウイルス対策ソフトに入っている機能と同じっぽい機能が搭載されるみたいなことが書かれちゃってます。

Microsoft、ChromeとFirefox向け「Windows Defender Application Guard」拡張機能公開 - ITmedia NEWS

 

本当はedgeのほうが超早いのでEdgeを使いたいのですが、SurfaceProをタブレットモードで使っている時に音声検索ができちゃうChromeは非常に便利過ぎるのでChromeを使い続けています。

そこにvirusソフトの拡張機能が入っていて、あぶねぇサイトを事前警告してくれちゃってます。

たぶんこれと似たような機能になるのかならないのか。