EV(電気自動車)は激安化する理由

イケスムです。暇なのでブログ書きます。何を書くのかと言うと、電気自動車(EV)の値段が今よりもかなり安くなる未来が近いぞと言う話です。これ何の話かと申しますと、現在500万円ほどするレベルの電気自動車は、数年後250万円程度にまで価格が下落する可能性が高いよと言う事です。何故そう言えるのか根拠を示せよと言う話になるかと思いますので根拠を説明します。

 

結論から申しますと、競争相手が増えるので競争の原理で安くなって当たり前と言う話です。もう一つは技術の進歩です。今はまだEVが始まったばかりですが、数年後にEVしか販売できなくなる時代が来ると言われていて、その少し手前まで各メーカーが開発費を投じてあれやこれやとやれば技術は飛躍し、すんごいものができちゃうよねと言う話です。実際消費者は安い方に群がる傾向があるのは誰もが認めている通りです。同じ商品であれば安いに越したことはありませんからね。ただ各メーカーから出ている各電気自動車のどこをどう取って同じレベルの商品と判断するかは人それぞれでしょう。

 

こんな話を書くと、電気自動車だけしか販売できない様にするなんて無理だろみたいな話が出てくるかと思います。そっち方面の話については、今のところ興味が全くありません。ただ電気自動車が素晴らしく消費者にメリットありまくりな商品であると感じているだけです。何故ならエンジンがないので走行音が静かであり、余計な部品を開発したり作ったり取り付ける必要がない分だけ車がシンプルになり、それ故に安く販売できる可能性を秘めているからです。電気スタンドが日本全国津々浦々何処にでもあり、尚且つガソリン車とEVが同程度の価格であるとするなら、電気自動車を購入する人の多くなるのではないかと思ってしまっているほどです。

 

もちろん全ては僕の個人的な予想であり意見です。確定した未来なんてあるわけがないので、必ずしもこの文章の通りになるとは限りません。しかしながら、PCの過去から現在までの価格推移や、電子タバコの過去から現在までの価格推移を見たりするだけでも、競争が激化すると値段が安くなることがわかります。